.

2009年02月27日

わくわく里帰り♪(そのA)

久々の日本生活・・・快適です^^るんるん

帰国当初は肌のやけ具合から服装のラフさから、何から何までちょっと私浮いているんじゃないかと思っていましたが(笑)そこはやはり人生のほとんどを過ごしていた国、日本!晴れ
あっという間にNZにいたことが夢のようになじんでしまいましたわーい(嬉しい顔)

本当に、日本とは何て便利な国でしょう!!!『わー、コンビニが24時間開いてる!』『何て美味しいんだ!!』といちいちリアクションする私に、友達の方が驚いていました^^;笑

やはり日本とNZ、国が違えばたくさん違った部分があります。今回の帰国で改めてNZと日本、それぞれの良いところを発見しましたぴかぴか(新しい)

私が、ここはやっぱり日本が良いなーと感じたのが、『接客』です。

ニュージーランドに比べて日本ときたら!!!こちらが恐縮してしまう位丁寧な言葉使いと物腰。今までそんなこと考えたことも無かったのですが、改めて日本のホスピタリティーの質の高さを思い知りました。決定

そして、あーNZってやっぱり良いなーと感じたのが、服装です。NZにも、服の流行はもちろんあるのですが、流行を取り入れつつも女の子たちは自分ならではの個性を生かして、自由におしゃれを楽しんでいます。
久々に会った日本の大学生の友人達の話を聞いていると、(大学によっては)おしゃれじゃないと友達も出来ないから、半ば嫌々流行のファッションをしている子がけっこういるのです。学校にすっぴんで行くなんて絶対無理!なんて台詞をNZの学生が聞いたらびっくりすると思います。
日本のファッションは本当におしゃれで素敵だなぁと思う反面、自分の好みでない服で通学しないといけないということを思うと、なんだか変な感じがしました。がく〜(落胆した顔)

オークランドは冬でもそんなに寒くないので、久々の本当の寒さに凍えつつも、短い滞在を満喫していますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ひらめき
日本の接客はいいですね、という方。
日本はまだ寒いです、という方。
日本の大学にすっぴんで通っています、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(ぷん)
posted by キックオフNZ at 04:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・イベント
この記事へのコメント
日本生活を楽しんでおられますね。

日本のホスピタリティは見習うことも多いのでしょう。その反面、私は過剰サービスで疲労感を覚えました。前回の帰国で・・・。

ぷんさんはどうかな?また教えてくださいね。
Posted by Umi at 2009年02月27日 08:26
Umi様
私はこんなに丁寧に対応していただけるなんて・・・!とすごく感動しています^^;笑
でもUmiさんがおっしゃる事も分かります。最低限のマナーさえ守ってもらえれば、放置していてもらいたい時などありますよね。。(洋服屋さんなど・・・)
Posted by ぷん at 2009年02月27日 21:57
言葉遣いと物腰は、お客さんに対するインターフェイスとしては、日本のサービスもすごくいいと思います。ニュージーランドは、フレンドリーとも言えますし、きめ細かさにかけるとも言えます。ホスピタリティの精神という面で言えば、ニュージーランドもかなりいいと思います。だからこそ観光立国として居続けられるのだと思います。
Posted by Kickoff-T at 2009年03月02日 09:22
Kickoff-T様
なるほど、どちらも違ったサービスの種類が有るのですね!そして悪い面と思っている所も、見方を変えればそれが良い点にもなってくるのですね!
日本のサービスはとても良いと思いますが、私が日本に居る時には、確かにオーストラリアやニュージーランドはホスピタリティ精神が日本より高いという評判を耳にしました♪
Posted by ぷん at 2009年03月03日 20:11
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL