.

2008年10月06日

心地よい眠りとは

早いもので、春休みも残すところあと3日です。休み前は、あれもしよう、これもしようと考えておりましたが、実際始まってみると、ただゆったりと時間が過ぎていきました。「ゆったり」という言葉の響きはとてもいいのですが、実際には無駄に時間が流れたという感も否めません。たらーっ(汗)

昔から認めたいようで認めたくない「貧乏暇なし」という自分の性分。忙しければ忙しいほど、やる気が湧いてきて、一度にいろいろなことが片付いて達成感も得られます。まあ、望まなくとも、来週から学校が再開して、忙しい日々が舞い戻ってくるのですが・・・。

今日はこれから、最後の休みをロトルアの友人宅で過ごすために出かけます。ロトルアは、マオリ文化を身近に感じることができ、私の好きな街の一つです。また、街中で硫黄の匂いを感じることも多く、それを苦手と感じる方もおりますが、私にとって、くさいけれど好きな香りの一つです。3日間、オークランドとは異なった魅力を満喫してきます。わーい(嬉しい顔)

さて、話しは変わりますが「春眠暁を覚えず」という言葉通り、今NZはとても寝心地のいい季節です。眠ることが大好きな私のフラットメイトもご他聞に洩れず、彼らの起床時間は遅くなる一方。それに加え、最近はドアをノックしても名前を呼んでも起きてくれず、彼の体を揺すって起すこともしばしばです。眠い(睡眠)

そのため、この2週間で3,4回は遅刻をしている模様。恐らく、会社の同僚や上司から注意をされたのでしょう。昨夜「今夜から消灯時間を早くしようと思う」と言ってきました。「何時にするの?」と尋ねたところ「23時〜23時半」とのこと。その理由は、同僚達に消灯時間を聞いて歩き、その平均時間になるそうです。ちなみに、現在の彼の消灯時刻は、深夜1時〜2時。どこまで改善されるのでしょうか?

ただ、彼は遅くまで起きていたいと望む一方で「1日の睡眠時間を最低10時間、ベストは12時間確保したい」といいます。どうすればそれが可能になるかと真剣に考えている様子を、半ば呆れ顔で見ていた私です。クラブ

そんな彼らに対し、私の消灯時間は深夜12時、冬は6時起床、夏は5時起床が基本です。睡眠時間も5,6時間確保できたら充分で、睡眠に対する欲求は強くありません。時にぼろ布のように疲れきり、10時間以上眠った朝の寝覚めは最悪。まず、体の痛みで起され、ストレッチをしても治らず、ひどいときには頭痛を伴います。ふらふら

友人達からは「特異体質の持ち主。信じられない」と、いつも呆れられています。

「寝る子は育つ」と言われるように、睡眠も活力源の一つです。睡眠時間の多少にかかわらず、自分のベストタイムを睡眠時間にも持てたら幸せですねるんるん

ひらめき
ロトルア、いいですね、という方。
睡眠時間12時間です、という方。
暇ありません、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Umi)
 
posted by キックオフNZ at 04:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
睡眠時間が少なくても大丈夫な人はうらやましいです。人生で活動している時間が長いということですから、すごくいいですよね。たまに、いつもより1時間くらい早く起きてみると、気持ちがよくて、次の日からもずっと早起きしようと思うのですが、続かないです。Umi さんは、小さい頃から早起きですか?
Posted by Kickoff-T at 2008年10月07日 04:58
寝るときのパジャマやベッドって大事ですよね。
快適に眠れると、すごく得した気分になります。たまに旅行に行くと、楽しいのだけど、ベッドが柔らかすぎたり毛布が薄くてベッドかばーが重かったりと、寝にくいときがありますよね。

旅行から戻って、自分のベッドに寝ると、なんて心地よく気持ちよく寝られるのかと実感します。
Umiさんはどうですか?

5〜6時間で睡眠が足りるなんてうらやましいです。人生の時間が長くなりますね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2008年10月07日 05:28
Kickoff-T様

私も昔は睡眠を「むさぼるように」楽しんでいたときがありました。

それが朝の静寂が気に入って以来、朝型生活に変わり、睡眠時間も短縮の傾向になりました。

ただ、今はまだサマータイムの影響を残していて、体内時計だけでは朝起きれずにいます。。。

はっぴぃきうぃ様

確かに眠るとき寝具類は大切ですね。ただ、私は眠るときには服に縛られたくない方で^^;シャネルの5番を着てと言えたら、かっこいいですね♪

自分のベッドは居心地が最高ですね。KIWIの人たちが、旅先に枕を持参する理由がよく分かります。

短い睡眠時間も人生の時間が長くなると考えると幸せですね♪


Posted by Umi at 2008年10月07日 11:12
こんにちは!初めてコメントさせて頂きます^^*
睡眠時間に10時間以上を費やしたい!というのは、さすがリラックス大国、NZですね(笑)私の友人のKiwiも就寝11時起床10時と言っていました^^;
それにしてもUmiさんの体質は羨ましいです♪早起きは三文の得といいますが、朝早く起きると気持ちがいいですよね♪♪
素敵なご旅行になりますように・・・♪
Posted by ぷん at 2008年10月07日 14:55
ぶん様

初コメントありがとうございます♪

私信を書くのと違って、不特定多数の方に向けて発信する文章を書くのは緊張しますね。

やはり、KIWIは睡眠を大切にする習慣を持っているのですね。それも素敵なことです。

いつかぶんさんも年齢を重ねたら、睡眠時間が少なくて済むようになるかもしれませんよ^○^
Posted by Umi at 2008年10月07日 18:05
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL