.

2016年06月13日

少し過ごしやすく

私がニュージーランド留学を始めたのはもう2年前。
(あっという間とはこのこと)

最初はホームステイだったので、少し肩身が狭いというか、気を使って毎日過ごしていたので、毎日少し疲れていたのが事実。

一人暮らしを始めてからは・・・・最初は一人でなんでもやらなくちゃいけないし、大変でした。
でも自分の好きなように過ごすことが出来るので、毎日楽しく過ごすことが出来ています。

例えば・・・

好きなご飯を好きな時に食べられる。
好き嫌いが多い人や、日本食がどうしても好きっていう人は、気持ちを理解してくれるかもしれませんね。
ホームステイしていたら、やっぱり洋食がメイン。

体質上、鶏肉以外食べられない私にとって、ホームステイのご飯は、食べられないものも多かった。

でも今は、自分の好きなものを食べることが出来ます。

お魚メイン。
煮物やお刺身なども増えて、健康にも気を使った料理をすることが出来ます。


次は・・・インターネット。

私が来た当初は、インターネット無制限というプランがなくて、ネットもどれだけ使ったか意識しながら、過ごしていました。

日本にいたときは、そんなこと考えたこともありませんでした。
やってみると、これはすっごくストレスです。

ホームステイにもよるのかもしれませんが、ほかのホームステイしている友達にも聞いてみると・・・子供のいる家庭では、結構な確率で、制限のあるインターネット契約をしている人がいるみたいです。

無制限にしちゃうと、ずっとネットを使って、ゲームしたり遊んだりしてしまうから。らしいです。
でも制限があると、家族とのSkype頻度も減ってしまうし、なかなか思い通りにいかないもの。

でも、もちろん一人暮らしになってからは、インターネット無制限!!
ネットがないと、大学の勉強も出来ないし、インターネット無制限は必須ですね。

フラットをしていれば、その人数で割ることが出来るので、人数にもよりますが、私の場合月20ドルほどです。
そこまで高いわけではないですよね。

最近では、携帯のインターネット無制限プランも出てきたみたいです。
あんまり詳しくはわかりませんが、確か月50ドルくらいだったような・・・。

興味がある方は調べてみてくださいね。

毎日の生活を楽しく、ストレスなく過ごすことは、留学を長くするコツ。
ストレスはためていないつもりでも、目に見えず蓄積しているもの。

少しでも気になることがあるなら、芽が小さいうちにつんでしまいしょう。

楽しくニュージーランド生活を送れるように、正直で楽しいブログをお届けしたいと思います。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | NZ Life