.

2016年03月31日

海に向かって

先週末のEaster Break(イースター)も終わって、大学の課題がいきなり多くなったり、中間試験の日にちも近づいてきて、だんだん大学が嫌いになる時期がやってきました。

いつものことでずが、なかなかこの状況を上手く乗り切れないです・・・。

なんでこんなに課題に追われているんだろう?
なんでテストなんてあるんだろう?
とか考えても仕方がないことを、無駄に考えてしまいます。

こんな感じで勉強に集中できない時、みなさんは、どんな風にストレス発散しますか?

1日だけ、友達と遊びまくって、次の日から勉強に集中?
カラオケに行って、歌いまくる?
同じ境遇の友達と、共感して、乗り切る?

人によってストレス発散はさまざまですよね。

私の場合は、とりあえず海に行く。ボーっとする。

波の音を聞いて、何にも考えないようにします。
するとなんだか今まで考えていたことや、自分の置かれている状況がちっぽけに思えてきて、頑張る気力が不思議と出てきます。

ここまでくれば、不思議と勉強のはかどりも良くなるし、無駄なことを考えずに勉強に集中することが出来ます。

日本では、この状況におちいった時に、すぐに海に行くことが出来なかったので、どうしようもなくストレスがどんどんと溜まったものです。

でも、ここでオークランドの好きなところの一つ。

海が近い!!

思い立ったら、歩いて10分で海辺に出ることが出来ます。

クラブなども近いので、週末は人がたくさんいてザワザワしていますが、平日はゆっくりと過ごすことが出来ます。

私のお気に入りの場所は、夜になると照らされたハーバーブリッジも見れて、とてもきれいです。
人通りも少ないので、ボーっとしていても、誰にも声もかけられないし、平日は本当に特等席です。

最近は講義も難しくなってついていくのが精一杯。というより、ついていけてるのか?
と不安に思うことがたくさんです。

少しの空いた時間を見つけて、早く海に行って、心も頭もスッキリさせなくては!

留学していたら、勉強以外にもストレスはたまるものですよね。

私の英語は上達しているのか?
相手に言いたいことが伝わっている?
夢描いていたように、英語を話すことが出来るのか?

とか人によって悩みはさまざまですが、ストレス発散は常に大事なポイントです。
せっかくの留学で、ストレスばかりをため込んでいては、もったいない!

ということで、みなさんもストレスはためずに、早く発散して、どんどんいろんなことに 挑戦してくださいね。

(サリー)

posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(0) | NZ Life