.

2014年12月11日

シンプル*カラフル

日本では雪が降っているとか…。
こちらはビーチが気持ち良い季節です。
そんな違いを聞くと、日本とは地球の裏側にいることを実感します。

近頃、また旅に出たい欲が増していて、色々な場所を見ています。

この時間が私は大好き。

見たことのない場所にどんなものがあるのか、どんな人がいるのか…
考えるだけでわくわくします。

NZも島国ですが、その周りにもたくさんの島国があることをご存知でしょうか?
●フィジー
●トンガ
●サモア
などなど…

その国々の人々は、こちらではアイランダーと呼ばれています。
友達がサモア諸島に行ってきたときのことを教えてくれたときには、たくさんの驚きがありました。

毎日水着で過ごす日々。
壊れたものは取り替えではなく、その場でスタッフがトンカチなどを使ってビーチで直してくれたそうです。
まるで違う世界。

世界にはたくさんの文化があり、たくさんの人種がいて、たくさんの言語があって。
日本を離れてみて気付くことが世の中には数えきれない程あるのです。

日本の中だけでも、関西と関東では違いがたくさんありますよね。

私は関西出身なのですが、関東の人と初めて話したときに衝撃を受けたことを今でもはっきり覚えています。
イントネーション、味覚、考え方までも少し違うような気がしました。

そして今では、違いを受け入れるということは、人とのコミュニケーションをとる上で大切なことだと強く感じています。

『井の中の蛙 大海を知らず』
『かわいい子には旅させよ』
という言葉を聞いたことがありませんか?

誰かに聞いた知識や、読んだものよりも自分が経験したことが自分の世界を広げていくのではないでしょうか?
こちらに来てからよく世界地図を見るようになりました。
…が、世界は広い!!

けれど色々な国の人と話しているうちに世界は狭いとも感じます。
面白いですよね

話はそれてしまいましたが、
今行きたい場所はありますか?
今見たい景色はありますか?
今やりたいことはありますか?

私はどんな小さなことでもそれを夢や目標にします。
夢や目標がたくさんあると、ひとつひとつ達成する度に幸せを感じられるからです。

子どもの感覚かもしれませんが、ひとつできたらひとつ成長。
それがどんどん自分の幸せを感じる心にも繋がっていくと思うのです。

難しく考えすぎずにシンプルに。
シンプルに考えるけれどそれが最終的にカラフルに。

私はそんな気持ちでこの1年を終えそうです(笑)

141211_01_Rin_NZ.JPG
(最近見つけた自転車ツリーです★メリークリスマス★)

(Rin)
posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(0) | ニュージーランド