.

2011年05月12日

トラブル@

みなさんこんにちは!manukaです。
1月に、ニュージーランドに来て、恐ろしく順調に過ぎてきたワーホリ生活ですが、ここに来て2つの大きなトラブルが発生してしまいました!もうやだ〜(悲しい顔)
今日は、その1つ目を・・・

1つ目は「虫刺され」です!ふらふら

NZに来た時から、よく虫に刺されるな〜とは、思っていました。
家の周りは田舎だし、動物もたくさんいます。蝿をはじめとして、虫をよく見かけます。
それに、家の中の床は全部、カーペット。しかも、靴のまま、その上を歩きます。そうかと思えば、子どもも大人も裸足で外に出たり、裸足のまま、買い物に出かけることもあります。そして、そのままベッドに入って、「おやすみなさい」ってことも。ふらふら

特に、この家の家族は、ニワトリ小屋だろうと、裸足で入っていきます。
しかも、毎日、シャワーを浴びるわけではありません。特に、夏の間はプールがシャワー代わりになっていて、シャワーを使うのは、週に1回くらいなものでした。


そんな家族を横目に、毎日、シャワーを浴びて、シーツも週に1回は洗って、部屋の掃除機は週に3回もかけて、虫から身を守ってきました!


でも、子どもたち相手に、それが遂行できるわけもなく・・・
シーツを洗った日に限って
20110512_1_manuka.JPG




こんなことや
20110512_2_manuka.JPG

こんなことをした後に
20110512_3_manuka.JPG


exclamation

20110512_4_maunuka.JPG





こんな日は、気休めに、ベッドにアイロンをかけて、消毒した気分になる日もありました。

こちらの家のベッドにはたくさんのクッションも置かれています。私のベッドも、枕と合わせて9個のクッションがあります。


それを洗濯するとなったら、けっこうめんどくさいんです。

日本の除菌スプレー「ファブリーズが欲しい!」と、こちらでも探しましたが、こちらのファブリーズは、臭いを取るだけで、除菌はしてくれません。今、日本の友人にリクエスト中です。


こんなキャンドルを見つけて、使ったことも(効果は・・・?)
20110512_5_manuka.JPG


こんなふうに、努力をしてきましたが、この1ヶ月ほど、虫に刺されることが多くなり、日本から持ってきていた薬を使っても、刺された部分がどんどん悪化していきました。もうやだ〜(悲しい顔)


もしや、これがうわさのベッドバグ(ベッドにいるダニ)?なんて心配も・・・
そして、ついに体もだるいし、かゆみも我慢できなくなって、病院に行ってみることに。


そこでは、原因がわからないのに、勝手に薬を使っていたことを注意され、そして「わからないけど、もしかすると、ダニやノミかもしれないし、ただの蚊とかに刺されたアレルギーかもしれないし、もしかすると疥癬かもしれない」

「えっ?!そんなにアバウト??そして疥癬???」がく〜(落胆した顔)


全く、想像もしていなかった名前が出てきて、不安そうにしていると「NZではとっても一般的だから、心配しなくていいよ」と。


「ええ〜!!!」がく〜(落胆した顔)

疥癬と言えば、日本でも職業柄、馴染みがあります。
疥癬虫が、体に住み着いて、皮膚の中にトンネルを作って、どんどん繁殖していきます。疥癬が見つかると、全身に薬を塗って、薬浴をして、服も全て熱湯消毒。私も、患者さんに疥癬が見つかった時は、白衣を熱湯消毒したことがあります。


それが私に?と、心配しながら、家に戻って家族に話すと「でも、私達は誰もなってないし、違うんじゃない?」と。

確かに、疥癬は、皮膚接触で人に感染します。毎日、子どもとじゃれてるのに、私だけってことは、確かにおかしい。。。

病院では、いろんな虫刺されのケースを想定して、たくさんの種類の薬をもらって帰りました。


それが、すごく大きくてびっくり!!かゆみ止めのクリームが100グラム!!!オロナインと比べても、こんなに大きいです!
20110512_6_manuka.JPG

とりあえず、もらったかゆみ止めの薬で、かゆみは収まってきているので、このまま様子を見てみようと思います。


虫刺されで、病院に行くとは思っていませんでしたが、いろんな虫がいるNZでは、虫刺されれで病院に行くことも珍しい話ではないそうです。

最近、子どもは学校で、頭にしらみをもらってきました。長い髪の人は、髪を結んだほうが、感染を防げるそうです。


虫除けグッズを使ったり、掃除をきちんとしたり、きちんと栄養のある食事をしたり・・・
そして、虫に刺されたら、病院も利用して、しっかりケアしましょう!虫さされの痕って、なかなか治りません!
ぜひ、みなさんも気をつけてください!


ひらめき
manukaさん、大変でしたね、という方。
ニュージーランドは虫が多いです、という方。
NZは昆虫好きな人にはもってこいの国、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング





(manuka)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | NZ Life