.

2009年08月13日

あるお天気の日のコト

「クラムボンはわらったよ」
夢から覚める直前にふと頭をよぎった賢治。
なんで笑ったんだっけ?と気になりネットで調べてしまった事が原因で、結果集まりに遅刻した素晴らしくお天気の日。

私の友人の友人(KIWI)がツアーガイドを目指しているとのことで、オークランドフリーツアーに誘われたので参加してみました。

全部で6人の参加者のそのツアーは、毎日私が歩いているような街中を歩き、スポットスポットでガイドの子がその場所にまつわる小話や歴史などを説明してくれるというシンプルなものでした。そのシンプルさ故に英語が未だにちんぷんかんぷんな私は、いつも歩いている道をドイツ人5人とKIWI1人と一緒に約2時間、ただ歩いているということになったのでした。
収穫は、おいしい屋台やレストランの新しい情報を少し入手したことと、この道はこの道に繋がっていたんだという発見。あとは英語の知ったかぶりスキルの発揮。

だけどお天気パワーはすさまじく、沢山のヨットが泊まっているハーバーでキラキラ光る海を見ながらダブルのアイスクリームを食べているだけで幸せでした。

それにしても私はいつも歩いている道を歩いただけなことに変わりなかったのですが、いつもと景色がだいぶ違って見えたのです。なぜだなぜだ?
「わからない」
兄さんの蟹がわたしの頭の中に再登場して云ひました。

ツアーが終わってから姉と会い、モーベンピック(スイスの有名なアイスクリーム屋さん。高いけど美味。)でまたアイスを食べ、夜は友人と映画を観に行きました。今までこちらで映画は3本観ましたがもちろん英語なので何となくしか「わからない」。
その後ノースショア方面(ハーバーブリッチを渡った向こう側)をくまなくドライブ。 月明かりがとっても明るく海が夜でもキラキラしていて、いつかどこかでみた絵のようでした。そこで友人が急に2012年地球滅亡の話をし始めて、景色が 嘘みたいに綺麗だっただけに妙なリアル感をもってゾクゾクっとさせられました。
地球滅亡とは関係ないですが、後から聞いた話によると私がまさに散歩をしていたノースショア方面のビーチ沿いで散歩していた犬が先月2匹も突然死をしたらしく現在調査中らしいです、あわわ。
その後マクドナルドのドライブスルーで3回目のアイスクリームまでこなし、ミッションベイ(ビーチ沿いの街)で締めました。

最近わからないをわからないで終わらすことが何となく気持ちいい。
特に英語に関してはそれでは駄目なんだと頭ではわかってはいるのですが。。
それでも映画は完結し、この日の景色は違く見え、そしてクラムボンは笑ったのでした。
うん、それでいい。

100%kanchigai。こんな休日。

ひらめき
おいしいレストラン教えてください、という方。
2012年に滅亡するのですか、という方。
クラムボンって何ですか、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(ayako)
posted by キックオフNZ at 04:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | NZ Life