.

2008年12月16日

てっきとぉー♪

NZでの生活を経験されたことのある方なら、一度ならずとも思ったことがあると思います。
NZ,リラックスしとるなぁーーー^^;と。笑
今日は日本にはない、NZのライフスタイル?をいくつか紹介したいと思います☆
(私の周りの友人についてのことなので、若干独断が混じっているかと思います。)

まず、基本的に時間にルーズ★
待ち合わせ時間?それって集合場所に到着する時間じゃなくて家を出発する時間だよね?と言わんばかりの遅刻は多々。
もし、どうしてもこの時間には来て欲しいという場合には、その旨を伝えると共に待ち合わせ時間を30分前に設定すべし!と念には念を入れます(笑)

そして、NZ人は必ずバスを降りる時に『Thank you』と言う。キスマーク
これは私の大好きな、NZ人の習慣です!90%以上の人がきちんと降りる時にはお礼を言うのです。
当然のことかもしれませんが、その当然のことが日本では出来ていない人が多かったりしますよね?
逆にそれに反応する運転手の態度の方が冷たかったりするのですが(笑)とにかく、乗せてもらったのだからお礼、という習慣、私も見習わなくてはと感じました。

その他、小さなことですが、こっちの人は基本的に小鳥を気にしないように感じます^^;わーい(嬉しい顔)
どういうことかと言うと、こっちのカフェはオープンなところが多いので鳥が入って来るのです。
カフェだけならまだしも、レストランにも・・・ということもあります。
私の友人が日本から遊びに来た時、この光景を見て『キャー、飲食店なのにこんなに衛生管理なってなくていいの?!!』と驚いていました。私は基本的にそういうのは気にならないので、友人の言葉に改めて、そう言われれば・・・と気付きました。たらーっ(汗)

その他、夏になると裸足で歩いている人がいたり、公園で上半身裸で日光浴している人がいたり。。
皆が自分のペースで、細かいことは気にせずに生活しているように感じます。

先月までNZに留学しており、つい先日帰国した日本人の友人が、『日本の生活についていけんーー><;』と言っていました。もうやだ〜(悲しい顔)
私は、日本のせかせかした生活も好きなのですが、このてきとーリラックスライフin NZも大好きです!
皆さんも一度、のーんびり生活をNZで体験されてみては?^^♪

ひらめき
私も鳥は気になりません、と言う方。
ありがとうと日本でも言います、と言う方。
友達は時間厳守です、と言う方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(ぷん)
posted by キックオフNZ at 04:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | NZ Life