.

2008年11月25日

LUV! Korean food!!

私がNZに留学する前に、友人知人から何度も言われたことがあります。NZは食事が美味しくない!と。
私も、NZ=ラム肉(私の唯一といっても良い、嫌いな食べ物)ということで、食事には全く期待していませんでした。がく〜(落胆した顔)

ところがどっこい、ホームステイ先のマザーが料理上手ということもあり、私はすぐにNZの食事が大好きになりました^^るんるん
生粋のKiwiの彼女がよく作ってくれたのは、マッシュポテト、生野菜のサラダ、ステーキという典型的なNZのディナーです。
私の友人は、じゃがいもが好きではなく、ご飯の代わりに毎晩マッシュポテトが出ることが嫌みたいでしたが、じゃがいが大好きな私にとっては、まさに天国のような主食でしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ホームステイ先を出て、フラットシェアを始めると、友人と外食をする機会も増えました。
そこで何料理にハマったかというと、ズバリ!韓国料理です^^♪
日本にいる時は、韓国料理はめったに食べる機会がなく、また地元にはあまり韓国料理のお店がありませんでした。

ところがオークランドには、たくさんの絶品韓国レストランがあります!!!
価格も手ごろで、本格的な韓国料理を楽しめます♪
私は辛い食べ物が大好きなので、こっちに来てから一気に韓国料理にハマってしまい、今では友人とごはんを食べに行く時に、私に選択権がある時は必ず『韓国料理にしよう☆』と提案します。ハートたち(複数ハート)

そんな韓国料理大好きな私にすごくラッキーな出来事がありました♪
韓国人の友人のおばあちゃんが、なんと韓国で昔5つ星ホテルのシェフをしていたというのです。
その友人曰く、『オレのばあちゃんのキムチは世界一だ!!!』とのこと。
そんなに美味しいのならぜひ食べさせてとお願いをしていたところ、先日やっとそのキムチを味わうチャンスが巡って来ましたぴかぴか(新しい)
彼がキムチを持参して、飲み会をしたのです。
一口食べて・・・ビックリしました。これが本物のキムチなのか、、と。
すごく辛いのに、それでいてまろやか・・・♪
上手く表現出来ないのですが、私はこのキムチを食べるためにNZに来たのかと錯覚するほどの美味しさでした(笑)

韓国料理をきっかけに、韓国という国にも興味が沸いて来て、来年から韓国語も勉強してみようかと検討中ですいすキスマーク
オークランドはアジア人が多いから留学場所に好まない人がいるかもしれませんが、英語圏の国で全く別の国の文化を感じられるのは
とても興味深いことだなぁと思います決定黒ハート

ひらめき
韓国料理大好きです、と言う方。
私の町にもおいしいキムチ売ってます、と言う方。
インド料理が好きです、と言う方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(ぷん)

posted by キックオフNZ at 03:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ