.

2008年05月15日

徒然なるままに、、、

早いもので5月も中旬です。NZは冬の後姿が見え隠れしており、街路樹も彩りを深め、落ち葉が舞い散っています。揺れるハート

実はこの時期、私には密かな楽しみが二つあります。キスマーク2

まずは、歩きながら舞い散る落ち葉を手のひらでキャッチすること。

これ、簡単なようでいて結構難しいのです。落ち葉はとても軽く「これはいける!」と思った葉っぱでも、あと数cmのところで、ひらりと逃げることもしばしば。子供と遊べるゲームにもなります!

もう一つは、落ち葉の上を歩くこと。落ち葉ってどれも同じように見えますが、少しずつ違います。私は歩いたときに「カサッ、カサッ」と、どこか乾いたような音が好きです。この音を聞くと「冬の足音だ〜」といつも思います。たまに「バリッ」「クシャッ」「フニャッ」「バラッ」etc… これらの音も楽しいのですが、特別な思い入れはなく、、、。

そういえば、今月、私はこちらに来て2度目の誕生日を迎えました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

昨年は、私がこちらで母と慕うKIWIの友人が、その日の主役

「Birthday girl」ぴかぴか(新しい)

として食事に招待してくれました。テーブルには所狭しと並べられた料理&プレゼント。大きなバースデーケーキもあり、彼女の孫たちが歌を歌ってくれ、ろうそくの火を吹き消しました。これは大人になっても楽しいですね。思わず「もう1回」と言いそうでした。

その後、頂いたプレゼントを開け「ありがとう」と言いながらも、私は「?????」 だって、出てくるものが起毛スリッパ、手袋、フリース製ドレッシングガウンetc… 「何でこんな季節はずれなプレゼントばかりなの?使うまでに忘れそう」と心の中でつぶやいていました。でも、不思議な気持ちが出ていたらしく、友人たちが「Umi,今は秋。これから冬よ。あなたはいつも寒がっているじゃない」と笑いながら言いました。

「○×△☆えっ!?」私はようやく気づいたのです。ここは南半球。季節が逆転していることに。いつも寒いと凍えてストーブを焚きながらも、自分は初夏に近い春生まれという感覚でおりました。いわゆる「刷込み」ですね。「うわぁ、私は冬に近い秋生まれなんだなぁ」と、妙な感慨にふけったことを思い出します。NEW

今年の誕生日は友人とランチとディナーを楽しみ、家に戻るとフラットメイトの「Happy birthday」の歌と大きなハグに迎えられました。予想外のことに驚きながら、冷蔵庫を開けると大きなバースデーケーキ。そこにはつたない日本語で「誕生日おめでとう」と書かれたカードが・・・。(私のフラットメイトは日本人ではありません)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ケーキは、生クリーム&生フルーツのデコレーションとスポンジには紫芋餡がサンド。和洋折衷の初体験の味でしたが、私にとって思い出深いケーキとなりました。

そうそう、今年も念願叶い、ろうそくの火を吹き消しました!が、勢い余って、1本ろうそくごと吹き倒しちゃいました!!がく〜(落胆した顔)果てさてどんな1年に・・・。乞うご期待です。決定

ひらめき
誕生日おめでとう、という方。
ろうそく何度も吹き消してます、という方。
私も落ち葉大好きです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Umi)






 

 
posted by キックオフNZ at 05:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | NZ Life

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。