.

2007年02月02日

ロックンロ〜ルNZ!

”ロックンロール NZ!”

今日は、ハイテンションでDoraのブログをお届けします。

ニュージーにきて、以前から行きたかったライブにやっと行って来ました。まだライブが終わって間もないので、興奮冷めやらぬ状況ですが、何とかアドレナリンを抑えて書こうと思います。

ロックが好きな方なら分かると思いますが、今回見に行ったのはフーバスタンクというロサンゼルス出身のバンドで、メンバーはアメリカ人ですが、ボーカルのダグは、日本人の母を持つハーフです。

それもチケットは奇跡ともいえる巡りあわせで、手に入れました! 友達とシティにあるリアルグルービーというCDショップCDに遊びに行き、そこはライブチケットも一緒に売り出しているので、ふとライブスケジュールを見るとあるじゃないですか、Hoobastankの文字が。。。値段も52ドルと、彼らのプライスとしては安い。。。わーい(嬉しい顔)これは!と思いこれまたロック好きな友達と興奮気味に、その横のライブの日付を見ると1月30日。 

”え。。。あと4日後じゃん”

そう4日後というには、売り出してから相当たっているので、SOLD OUTしている可能性が高いんです。なかば、あきらめ気味にチケットセーラーにきいてみると ”チケットあるよ”とのこと。”うそ〜 すげ〜!”と友達とお互い顔をあわせてびっくり!フーバスタンクは、日本でも結構人気があるバンドなので、ライブを見るとなると2ヶ月ほど前に電話で、チケットを予約し、しかも抽選でとるという過酷なプロセスを通ります。これにはニュージーランドの人口の少なさに感謝。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)キスマーク

そんなことで、ライブ当日。 ライブ前日に買った最新アルバムもかって、全曲聴きこんで予習はバッチリ。

dora070202_3.jpg公演30分前にライブ会場に行くと、すでに人だかりになっていました。人だかりといっても ”週末、みんなで飲みに行くぞ〜”という勢いの15人ほど。しばらく待つとライブ会場の扉が開きました。会場に入る前に、セキュリィティからチケット確認とともに荷物検査が行われるんですが、ハンドバックの中身をみせカメラが入っているのにも関わらず、余裕でスルー。日本ならカメラは、そこで取り上げになってしまうので、これにもびっくり。

会場は、まだ照明がついておらず、ほぼ真っ暗でライブセット横に設置してあるバーで、ビールを頼みビール、ライブが始まるまでしばし待機。ほろ酔い気分でモバQ30分ほど待つと、フーバスタンクの前座のバンドが登場。彼らのプレイが終わるといよいよフーバスタンクの登場です。それまでガラガラだった会場も、本番前には、たくさんの人で会場が埋まっていました。どんっ(衝撃)

観客の人たちは、若いカップルや女の子達が多い感じでした。席はスタンディングで、僕はベースが好きなので、ベーシスト側のほぼ一番前を陣取っていました。ロックライブは、音にあわせて、体を揺らしたりする為、立って見ることになり、シート等はありません。

dora070202_1.jpgそして、スモークがステージ横から立ち始め、会場に流れていたBGMがストップし、彼らの登場。1曲目が一番聴きたかったので、最初から一気にテンションがあがり、しかも前列にいたので、彼らのプレイを間近で見ることができかなりエキサイトしました。ベースプレイも、ピックでガンガン弾いており、かなりクールでした。ぴかぴか(新しい)

そのあとも、のりのいい曲が続き”ニュージーランドにきてよかったなー”と思いながら、無事にスルーしたカメラで写真を取りまくり、お気に入りの曲はビデオも撮影。本当に何でもあり状態です。曲演奏中は、観客も体を揺らしたり、激しく動いているのでビデオ撮影中、体がぶつかったりして、映像はぶれてしまいましたが、何とか任務無事終了。

前列なのでセキュリティからみたらすぐカメラに気づくと思うんですが、何もいわれなかったので、ニュージーランドではカメラ持込OKなんですかね?るんるん

dora070202_2.jpg曲の合間に、ボーカルのMCがはいるんですが、ところどころ聞き取れても、なかなかKiwiのように”うおー!”と相槌をうつように叫ぶことはできず、”英語がんばらないとな”と自然に思いました。何とか聞き取れたのは、フーバスタンクがニュージーランドにライブに来たのは、初めてで、日本で先週ライブをしたが、ビールを会場で飲めず残念だったということ。日本のことが少しでて、ちょっと嬉しくなりました。

ライブの最後の方にKiwiの女の子達が

”ありがとう〜”

と日本語で、ボーカルに向かって呼びかけているのが、印象的でした。

またライブ天国のニュージーでライブに行きたいと思います。ロックをするならNZ! 音楽LOVEならNZ! です。

ひらめき
私もフーバスタンクのファンです、という方。
私は加山雄三が好きです、という方。
ロックコンサートいいですね、という方。
そのコンサート行きました、という方。
私がボーカルです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Dora)

posted by キックオフNZ at 04:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニュージーランド