.

2007年01月29日

It's nice to see them again!

こんにちは オークランドのDoraです。晴れ

あっという間に1月も終わりですね。最近はお酒を飲みすぎてしまったので、体調が気になるこの頃です。皆さんも海外生活を考えたとき、まず何より健康が気になる人も多いと思います。長期滞在になれば尚更食生活、生活習慣も気になりますよね。わーい(嬉しい顔)

オークランドもかなり暑くなってきたので、Doraもプールに通い始めました。体を動かすことで、いい気分転換になっています。NEWぴかぴか(新しい)キスマーク

今日はプールまでの道程で、おもしろいイベントが行われていました!

スカイタワーの下を通りかかったところ、なにやら♪ボンボコ ボコー♪と太鼓の音が鳴り響いていたので、その音につられたように行ってみると、人、人、人。

覗いてみると、マオリの人たちが、ハカの踊りをしている最中でした。

一度、ロトルアに旅行して、マオリビレッジを訪れたことがあったので、マオリの文化には触れていましたが、まさかシティのど真ん中で、この機会が再見できるとは思っていませんでした。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

dora070129_1.jpgハカというのは、マオリ族伝統の踊りで、舌をベローんと出し、目をギョと大きくして、声を張り上げるという、とても興味深い踊りです。バックの太鼓の音は、独特なリズムの刻み方でフロントで踊る熱い筋肉質の男達を盛り立て、とても迫力があります。ラクビーのオールブラックスの試合では選手のハカが見れるそうなので、帰る前にはぜひ見てみたいと思っています。


ハカが終わると、今度はきれいな小麦色の肌をしたお姉ちゃんたちのダンス、ダンス、ダンス!


dora070129_2.jpg写真では伝わりにくいですが、太鼓の音に合わせて、腰が抜けると思うぐらい、彼女らは腰を左右に揺らします。それも太鼓の音と腰の動きがマッチしていて、見ているこちらも体が揺れてくるのは不思議ですね。激しいダンスながらも、笑顔を忘れない彼女たちに好感が持てました。ライブの途中パフォーマーの人から”観客のみんなも一緒に踊ろうよ”と呼ぶかけられ、ダンサーのお姉ちゃん達が観客を誘い出して一緒に踊りだすパフォーマンスもexclamation

僕は妙に照れてしまい、ただの傍観者になってしまいましたが。。。

その後は、アコーステックギターやウクレレ、太鼓を使ったパフォーマンス。

マオリ音楽は、こちらに来るまで知りませんでしたが、おもしろい音楽だと思います。太鼓とギターの音がリズムを刻み、ウクレレがメロディを響かせ、時々入るボーカルの掛け声のはいりも絶妙で、自然と踊りだしてしまう音楽。パフォーマーがハワイアンシャツを着ていたのもあり、ハワイを連想させ、久々のショーライブに興奮したひと時を過ごせました。

オークランドでは特に週末、いろいろなストリートパフォーマンスを見ることができます。大道芸人が織り成すものや、ロッカーによるアコーステックライブ、中国人の管楽器演奏、陽気なメキシカン音楽とさすが多国籍な街だけあって、様々なパフォーマンスを見ることができます。

特にDoraのお勧めは、毎週金曜の夜、アオテアスクエアという場所で行われるアコーステックライブ。一度聞いたら、足を止めてしまうこと間違いなしです!

あなたの街にはストリートヒーローはいますか?

ひらめき
ハカ、いいですね、という方。
私もプールで泳いでいます、という方。
ハカ、できます、という方。
オールブラックスファンです、という方。
寒いです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Dora)


posted by キックオフNZ at 06:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュージーランド