.

2007年01月15日

KIWIはホラーがお好き?

こんにちは オークランドのDoraです。晴れ

みなさんは週末、どのように過ごしましたか?ぴかぴか(新しい)

ニュージーランドでは、よく”How was your weekend?"ときかれます。特に週明けの月曜日には、必ず聞かれる質問なので語学学校に行っていた頃は、週末したことを先生や、友達によく話していました。わーい(嬉しい顔)

これからニュージーランドに留学される方で、英語に自信がない方は、今日一日自分がしたことを書き留める練習をするといいかもしれません。したことを振り返る習慣をつけることで、表現が求められる海外でも、自然と英語が出てくると思います。

ニュージーランドの週末は、まさしくホリデーで普段仕事をバリバリしている人、がりがり勉強している人も週末は、休む日という意識が強くあります。

ですから”週末、何にもしてないよ”なんて答えると、”こいつは面白くないやつだ”ななんて思われたりするみたいで会話が弾まなくなります。

日本では、のんびり過ごしていたDoraですが、ニュージーランドでは、そんなこともあり積極的に出回ってます。今週末は、友達と一緒にシティの映画館に行きました。車(セダン)

少し友達を紹介させてもらうと、彼は香港から11年前にニュージーランドに移民してきて現在、オークランド大学に通う大学生。義務教育期間をこちらで過ごしたためか、ネェイティブのイントネーション、用語をつかうので、見た目アジア系で、英語を学びにきた学生だと勘違いすると痛い目にあいますどんっ(衝撃)

ニュージーランドでは約150カ国から、人々が集まる人種のるつぼの国なので、彼のような人はかなり多く、オークランド大学の生徒は実際アジア系の人が多いです。彼は日本の文化に興味を持っており、碁や将棋、最近では空手を習得中という、まさにそこら辺の日本人より、日本人らしいKiwiなのです。キスマーク

dora070115.jpg映画館は、シティに立地していることを意識しているのか、スペースシャトルをモチーフにしたモダンな建物で待ち合わせ場所に使う人も多い、ランドマーク的な存在になっています。館内は、ポップコーン、ドリンク等が購入でき、もちろん上映中、持ち込み可能です。料金は大人15ドル、毎週火曜日のみ10ドルという決して、安くはないですが、ダイナミックな映像、音声で見る映画は、はずせません!ただ、ここで気をつけないポイントしていいたいのが、”どんな映画を見るのか?”ということです。間違ってサスペンスのような英語表現が難しい映画を選んでしまうと、DVDのように字幕がない為、チンプンカンプンになってしまいます。

今回見た映画は、友達の勧めで”SAW2”、 訳すと”のこぎり2”という笑ってしまいそうなタイトルですが、内容は笑えません!

これから見る人もいると思うので、間単に触れますが、まさに血しぶきと悲鳴のオンパレードで、思わず目をそらしたくなるシーンも多い映画です。上映後は、席で放心してしまいがく〜(落胆した顔)友達が”大丈夫?”と聞いてくる始末。友達は、平気な顔で”すごかったなー”と言っていたので、かなり気に入ったみたいです。途中、英語が理解できないシーンの事について聞いてみると、Doraがホラー映画に興味があると勘違いしたみたいで、登場人物の成り立ちからこと細かく、教えてくれました(笑)

Kiwiのホラー好きはビデオレンタルショップにいくと、よく分かります。

ホラー映画で結構な棚が埋まっており、中には”リング””着信あり”等の日本ホラー映画や韓国、中国のものもあるので、ホラー好きな方は Check
it out!

その後、友達の車で、シティから少し離れたビリヤード場に行きました。大通りから外れた場所にあり、建物も本当に営業してるの?と思うような雰囲気でしたが、中に入ってみるとびっくり!フロア一面の15台から20台ぐらいのビリヤード台にぎっしり、プレイヤーがいました。いざ彼と対戦してみると、打つ球が次々とポケットに吸い込まれ、”ナイスショット!”と思わず叫んでいました。きくと彼はトーナメントにもよくでる経験者で、どおりで
すんごいはずです。

まさに血しぶきと、悲鳴で彩られた週末でした。

ひらめき
ホラー大好きです、という方。
SaW 2 見ました、という方。
のこぎり2見ました、という方。
ビリヤード、おもしろいですね、という方。
ランキング上がってきましたね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Dora)

posted by キックオフNZ at 04:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | NZ Life