.

2007年01月10日

It's a panolama world!

Hello オークランドのDoraです。晴れ

ここ一週間、本格的に夏にはいったと感じさせる気持ちのいい日が続いています。

週末、日本に帰国寸前の友人と、最後にオークランドを一望しよう!ということで観光地のひとつであるマウントイーデンに出掛けました。わーい(嬉しい顔)

Doraは、シティに住んでいるので郊外の観光地に行く際は、いつもバスバスを利用して出掛けていましたが、今回は、ニュージーランド初の電車新幹線を利用していくことにしました。半年もいて電車初めて!というとびっくりするかもしれませんがオークランドだけでなくニュージーランドでの交通手段は、なんといってもバスが主役です。市内を移動する際ほとんどの場所はバスで行くことができます。反対に、電車は待ち時間が長く、アクセス場所が限られている為、利用しなかったのです。

dora070110_1.jpg電車に乗る為、オークランドで一番大きな駅ブリトマートに到着。ブリトマートはオークランドポート沿いに建つ、ヨーロピアン調の建物で夜になると、時計台がライトアップされかなりロマンチックな雰囲気ハートたち(複数ハート)になる素敵な建物なんですが、駅の中がいけません!がく〜(落胆した顔)
なにせ”ここはゴーストステーションかい?”と思わせるに十分な人気のなさで乗客より、駅を待ち合わせに使っている人の方が多い感じがしなくもありません。

あと変わった点として、改札口がなく、切符販売機もないという点。電車利用客は、駅構内の窓口で目的地の切符を購入するか、車内で駅員から購入になります。

プラットホームの写真は、人がいない場所を撮影したわけではなく、本当にこの様にガラーん!としています。

そんな感じで車輌に乗り込み、線路変更で停車などをしながら、20分ほどでマウントイーデン駅に到着。駅を降りるといきなり今回の目的地マウントイーデンの高い山がひょっこり見えました。ひらめき山の麓まで徒歩で約20分。そこから山頂まで緩やかな傾斜が続きます。非常に日差しが強い日だったので、とにかく暑く、しかもずぼらなDoraはこのような暑い日に限って、サングラスを持ち合わせていない!ことが重なり今も目元がしっかり、ヒリヒリ。眼鏡

ニュージーはなにせ、”紫外線が日本の10倍!”という日焼けサロンもびっくりの紫外線が降り注いでいるので、スキンケアに無頓着な人でも、サンクリーム、帽子などで日焼け防止対策をする必要があります。

dora070110_2.jpg山頂に着くと、週末ということもあって、たくさんの旅行客で賑わっていました。山頂での見所は、何といってもオークランドを360度パノラマ式に一望できる景色!上から見ると、オークランドが、シティにも関わらず緑が多いことに気づかされます。ニュージーランド政府が、上手に自然と融合した都市化を進めていることが良く分かります。

話は逸れますが、Kiwiは、”ゴミのポイ捨てはタブー”というエコ意識がかなり強いと思います。ニュージーランドの家では、各家の前にゴミ箱が置いてあり、そこに家庭から出るゴミ等を出すので、誰がどんなものを捨てたのかがすぐに分かります。

半年間、オークランドに滞在していますがポイ捨てをする人は、ほとんど見かけません。ストリートもパレード後などのフェスティバルなどを除けば、目立ったゴミは、ほとんどありません。

残念なことにタバコのポイ捨ては、日本人を含めたアジア系に多いように見えます。この様なエコ意識は、見習わなければと思います。

もうひとつの見所は、死火山。UFO襲撃映画モバQに使えそうな、すり鉢状クレーターの大きなくぼ地となっています。くぼ地を降りてみたかったんですが、立ち入り禁止の看板が目に入り、あえなく降参。もうやだ〜(悲しい顔)

マウントイーデンは、友人と将来のことについて語るもOK 夜に来て、彩られたオークランドの夜景を見ながら、カップルでいちゃいちゃするのもOKな素敵な場所でした。

ひらめき
マウントイーデン、いいですね、という方。
電車あるんですか、という方。
UFOに襲撃されました、という方。
サングラス買いに行きます、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Dora)


posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | わたしの街